こんにちは!

2月に入り、連日朝から夜まで集中して買い付けをして過ごしていました♪

さて、こちらはアメリカの宝石と言ったらモンタナサファイア!というほど近年特に人気のモンタナの原石です。

非加熱
加熱

非加熱と加熱の原石を並べてみましたが、色合いが違うのがおわかりでしょうか。一般的にサファイアのほとんどは色の改善や透明度の改善のために加熱処理が施されています。

アメリカに買い付けに訪れる際にはアメリカの宝石を、という思いからいつもモンタナサファイアを探しているのですが、今回の買い付けでは2年前に来た時よりもかなり価格が上がっていて驚きました。

しかも綺麗な品質が本っっ当にない。

価格が上がっていたのはモンタナサファイアに限ったことではなく、全体的に宝石の価格が高い・・・

リモートで買い付けしていた時から気がついていたのですが、本当にここ最近宝石が高くなっていて、カラーチェンジで有名なアレキサンドライトも昨年末から価格が上がっています。

いや、綺麗な品質の宝石が高いのはわかります。綺麗な品質というのはないので、それなりの価値が付くでしょう…それにしても「え!この品質にこの価格!?」と、驚くほど品質に見合わない価格が付けられていることが少なくないのです。

ツーソンにいる間に日本で宝石を扱っている様々なジャンルの方にお会いしたのですが、価格が高騰していることについてはみんなが口を揃えて言っていました。

そんな中でも以前からのコネクションでディーラーさんにご紹介いただいたレアな宝石や「これは…!!」という素晴らしい宝石たちとの出会いがありました。

無事に日本に帰国できた時に少しずつご紹介させていただきたいと思っていますので、お楽しみにです!

私はと言うと、個人的にこんなものを買ってしまいました〜!!

ジャーン!!

カリビアンカルサイトという天然石です。か…可愛い!!何が可愛いってこの色合い…!!!

南国の海に砂浜…そんな景色が見えてきませんか^^

私は宝石も天然石も大好きですが、原石やこのような天然石置きもの系もすごく好きなんです。

無事に帰国したらお部屋に飾ろーっと♪

買い付けも今日で終わって、帰国に必要な涙が出ちゃう鼻からのPCR検査も頑張ったし…

あとは検査結果を待つのみです。

陰性でありますように!!

ではまた!